【ポケモンSV S1】反省文【最終2784位】

お久しぶりです、にーみです。

USMぶりにポケモンの世界に帰ってきました。

 

今回は全く結果を残せなかったので、記事を書くつもりはありませんでしたが反省文として書く事にしました。

 

【使用構築】

画像

 

【構築経緯】

ステロを撒いて、盤面を荒らし、総大将ドドゲザンで抜いていく普通の構築です。

 

【個体解説】

カバルドン@オボンのみ

性格:わんぱく

調整:HB

 

ステロ撒き枠。

反省点①ステロ枠の選定ミス。

ステロ撒きをワルビアルガブリアス、コノヨザルと色々試していたのにカバルドンを採用してしまった。

セグレイブが重かったのにちゃんと考えるべきだった。

 

上位の構築を見ているとコノヨザルでステロを撒いている人が多くいたのでもっと煮詰めるべきだったし、デカヌチャンでステロを撒いてくる人もいたので試してみるべきだった。

 

カイリュー@あつぞこブーツ

性格:おくびょう

調整:HSベース

 

盤面荒らし枠。

反省点②調整及び持ち物の選定ミス。

全てにおいてミスをしていた。

 

調整参考元から考察して再調整しなかったのがそもそものミスである。

HSである必要も無かったし持ち物もブーツである必要性も無かった。

 

電磁波もドドゲザンが上から動けるようにと採用していたが、特に活きた事も無かったので考え直すべきだった。

技構成や持ち物を見直せば重かったブラッキーももう少しやりようがあったのでは、と思う。

 

余談ですが、途中で龍舞羽みたいなのも使ってた。

 

ドラパルト@たべのこし

性格:おくびょう

調整:HSベース

 

盤面荒らし枠。

反省点③型の選定ミス。

拘り持ちが多いと思って採用したがそこまで機能しなかった。

 

ハメれた時はかなり強いと感じていたが、上位に上がるにはこのままじゃダメだろうなと感じていた。

感じていたなら構成をもっと考えて見つめなおすべきだった。

 

ただ、8世代をほぼやってなかったので変わった型のドラパルトを使ったという経験値は得られたと思っている。

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

性格:臆病

調整:CS

 

スイーパー枠。

反省点④型の選定ミス。

重たいポケモンへの最適化が出来なかった。

 

個人的にはブラッキーが重くて厳しいなと感じていたので、メガネでも良いのでは?と感じていたが終盤に型を変える勇気と経験値が無かった。

 

その他にも、祟り目電磁波が出来る事も見つけていたが試す勇気が無かった。

 

もっと自分の直観を信じて色々試すべきだった。

 

ドドゲザン@くろいメガネ

性格:意地っ張り

調整:AS

 

構築の軸(?)。

反省点⑤軸の変更をしなかった。

対策されているのを知っていたのに変えなかった。

 

対策はされていたけど通せた時のパワーは凄まじかった。

けど、対策されていたから中々通せなかった。

 

技構成もフェアリーテラスが重かったからアイヘにすべきだった。

 

軸としては龍舞羽のカイリューとどっちを通すかみたいなのを考えていた時期もあったが試すのが遅かった。

 

ラウドボーン@おんみつマント

性格:図太い

調整:HBベース

 

天然枠。

反省点⑥選出しなさすぎて使い方がわからなかった。

ただの練習不足です。

 

隠密マントを持たしてた手前、汎用性が低くてあまり選出出来なかったのと、ドドゲザンにテラスを出来る限り切りたかったので選出段階で役割を遂行出来る想定が出来なかった。

 

【総評】

兎にも角にも練習不足経験値不足の二言に尽きます。

 

12月は師走で確かに忙しかった(法事も2回もあった)がそれを言い訳に潜らなかったのが良くなかったと思う。

それを言い訳に深層心理には負けるのが嫌で潜るのが怖かったという気持ちもあったと思います。

 

7世代でポケモン対戦に疲れて8世代はほぼしていなかったので、その分の経験値が不足しているのを承知していたのだから人の倍以上潜らないといけませんよね。

 

7世代よりも広く多種多様なポケモンが増えているのでもっと広い視野でポケモンに向き合っていきたいと思います。

 

【最後に】

もし宜しければ、ここまで読んで頂けた方で友達になって頂ける方はTwitterをフォローして頂けると嬉しいです。

ポケモンを一緒に遊んでくれる友達がいません。

 

twitter.com

 

あと、ポケモン対戦を毎日しなければならないという制約と誓約としてYouTubeで配信をしているので良ければ遊びに来て下さい。

 

www.youtube.com

 

S2の目標は大きく最終2桁、最低限の目標はS1以上の順位で終える事です。

 

では、またS2終了したらお会いしましょう。